私的な初期の胃がん治療日記

私の主観に基づいているので、正確な治療方針などはお医者さんとよく相談してください

市内の病院で胃カメラ検査

 その前に12/22に胃カメラ検査の予約をしました…毎回思うのですが、胃カメラ検査をする前に予約と注意点を聞くために通院。そして胃カメラ検査で通院。結果を聞くために通院。予約と注意点は電話で済ませてくれれば、通院する手間が1回省けるのに、と。私の場合、市内の病院に行くのに車で1時間以上はかかりますし。とはいえ、口頭だけだとなかなか通じない患者さんとかがいるのかもしれません。

 ちなみに予約のための診察の医療費は1100円でした。

 

 胃カメラ検査については、もう10回くらいは受けているので何の問題もなくスムーズに終わりました。青色色素と生検を受けました。生検を行ったので、2時間は飲食禁止。青色色素のために排泄物が青くなる可能性あり、とか。今のところ、胃がんである可能性とは否定できない、とのことでした。また、この大きさでは内視鏡手術が可能なのではないか、とのことでした。

 後日、正確な検査結果と、必要ならCTスキャンを行う、ということになりました。ピロリ菌検査はどうします?と訊かれたので、ついつい「やります」と言ってしまいました。が、今から考えると、もし胃がんならピロリ菌検査をする意味はないような気が。がんと言われて、冷静な判断ができなかった、ということでしょうか。

 

 ちなみに医療費は10000円でした。