私的な初期の胃がん治療日記

私の主観に基づいているので、正確な治療方針などはお医者さんとよく相談してください

間食セット

 胃がんになって、胃を切除し、大きさが1/2以下になりました。今まで通りの量をいっぺんに食べられません。かといって、食べる量を減らすだけでは、必要な栄養も取れずにどんどん痩せていきます。

 ということで、3食が少ない分、間食を多くしました。普通は1日5食とかにするようです。が、いちいち用意するのも面倒なので、私は食べたくなったら食べる、というちょっと行儀の悪い方式を採用してみることにしました。そのために

 

 

などを常備しています。特にプロテインバーとカロリーメイトは、ワゴンセールなど安売りをしている時に大量購入。

240円のバーを70円で購入。しかし、こんなにチョコレート系のものばかり食べていたら、別の病気になってしまいそうな気も。カロリーメイトについては、イオンのPB商品の「ライトミールブロック」がほぼ半額で、しかも似たような成分と量で売っていました。