私的な初期の胃がん治療日記

私の主観に基づいているので、正確な治療方針などはお医者さんとよく相談してください

退院後、最初の診察

 取り出した胃の組織の検査結果。それと問診がメインでした。問診については

 

  • 退院後に困ったことはないか

 食べ過ぎで気持ち悪くなる早期ダンピング、便秘気味なところ。双方とも対応可能なので、薬などによる対処は必要なし。

  • 手術の跡の確認

キレイになおっている

  •  組織片の検査結果

ステージIAの胃がん。転移などは認められないので、きれいにとれたと思う。あとは3ヶ月ごとに、1年ごとに経過を見ていく。

 

こちらからの質問

  • 温泉などはどうか

 もう行っても大丈夫

 問題ない。しかし、4月下旬くらいまでは、傷口が開くような激しい運動は避けるようにする

  • 町の健康診断は受けるべきか

 例えば採血をしても、こちらでは腫瘍マーカーなどガンを中心にみるので、血糖値など他のことはあまり見ない。肺のレントゲンなど、町の健診は受ける方がいいと思う。

 

 次の診察は3ヶ月後の7/5。採血があるそうです。1年経過すると胃カメラCTスキャンを行う予定とか。