私的な初期の胃がん治療日記

私の主観に基づいているので、正確な治療方針などはお医者さんとよく相談してください

入院日の予約…じゃないのか。再び胃カメラと大腸カメラ

 胃がんだが、初期の段階なので、内視鏡手術で済むかもしれない。内視鏡医の診察を受けてほしい、というのが前回のあらすじ。今回も車で1時間かかる市内の病院です。

 内視鏡医の診察を受けたのですが、

  • ギリギリ大きいような気がする
  • スキルス細胞があった

との理由で外科手術の方がいいだろう、という診断でした。内視鏡手術を希望するなら可能。しかし、取った組織を調べて問題がある場合、再手術する必要が出てくるかもしれない。そうなると負担がかかるので、いっそのこと胃を切った方がいいのでは、という提案。これを私が判断しなければならない…いや、なかなか厳しいです。

 

 で、一種の妥協案として、金曜日に再び胃カメラ検査をして精査するのはどうか、と。

 

 そのついでに、大腸カメラ検査も提案されました。というか、やることになっている、と押し切られたというか。その理由は、転移の可能性、ヘモグロビン値が低いの消化器系の異常が疑われる、問題があればついでに手術できる、などなど。大腸カメラ、大腸内視鏡検査は一度受けてみたい、とは思っていましたが、潜血検査で異常が出たことがない。異常がないなら自由診療になってしまうので、料金が高くなってしまう。今回は保険適用になるので、ある種チャンスかもしれない、とは思いました。まあ、積極的に受けたい、というよりは健康状態の確認をしておきたい、ということで、積極的に受けたいわけではないのですが。

 ちなみに医療費は220円でした。

 外科手術の場合、入院は2-3週間になる、とのことでした。