私的な初期の胃がん治療日記

私の主観に基づいているので、正確な治療方針などはお医者さんとよく相談してください

検査結果 胃がんでした

 朝0815に市内の病院に行きました。やはり車で1時間です。

 生検の結果は胃がんでした。転移の状況を調べたり治療方針などを決めるために、CTスキャンをするとのこと。昼すぎまでかかるので、妻には昼食はいらない旨連絡しました。
 CTスキャンまでの流れです。その他の検査も入っています。

 

  • CTスキャンの造影剤を入れても大丈夫かどうか血液検査
  • 心電図
  • 肺活量→今まで肺活量の検査をしたことはありません。肺への転移確認?
  • 腹部レントゲン
  • CTスキャン


 待ち時間がとにかく長かったです。

 CTスキャン開始前に腕に針を刺されます。で、そのまま待つことに。CTスキャンの撮影途中で造影剤入れるからだそうです。造影剤を入れると顔が火照ってくるらしいです。また、排出するために、検査後は水分供給をしっかりやる必要があるそうです。

で、CTスキャンなどの検査では転移の兆候は見られないそうです。胃がんもこの状態なら内視鏡手術で済むかもしれない、と言われました。

 で、内視鏡医の診察を受けて、入院の予約が必要とのことで、水曜日の1100に予約しました。ちなみにCTスキャン入りの医療費は18000円。時間は1300になっていました。