私的な初期の胃がん治療日記

私の主観に基づいているので、正確な治療方針などはお医者さんとよく相談してください

入院6日目 手術から2日後

 何かするたびにお腹の傷が痛い、という話を看護師にすると、

「筋肉まで切ると痛いんですよねー」

と。

 点滴の針の交換を行いました。針を刺す場所を左手から右手に交換。また、午前と午後に痰がでやすいようにする吸入を受けました。また、午前と午後にリハビリに取り組みました。今回は自販機のあるロビーまで歩いて、いろはすを買うというミッションを達成。その後、自主的にリハビリをしましたが、3〜4分歩くだけで疲れが出てきます。病棟を何周もしたせいかもしれません。久しぶりに歯磨きをすることができたことに回復を実感し、少しほっとしました。

 しかし、リハビリをしすぎたのか、脇腹が痛い典型的な筋肉痛を感じるようになりました。手術の穴が関係している可能性もあります。その他、なぜか背中にも疼痛が。ちょっと眠りにくい状態になりました。体力がないと寝ることも大変なのだということを、身をもって実感しました。

 午後から手術直後の2人部屋から、手術前と同じ4人部屋に戻されました。入院時とは違う部屋です。

 今回の入院で、老人が入院すると寝たきりになる、ということを身をもって体験しました。