私的な初期の胃がん治療日記

私の主観に基づいているので、正確な治療方針などはお医者さんとよく相談してください

入院5日目 手術日翌日

 清拭作業をしてもらいました。お風呂に入れないので、体を拭いてくれるといったサービスです。

 1030と1430にリハビリがありました。病棟を1周してきました。普通に歩けました。が、ちょっと歩くだけで傷口は痛みます。臍のあたりの縦に長い傷です。腹腔鏡手術の鉗子やカメラなどを入れた穴はまったくもって痛くないです。特に起き上がる時がキツいです。どうしてもお腹に力がはいってしまいますから。ただ、後日、お腹に負担をかけない起き方がわかりました。電動ベッドなので、上半身をできるだけ起こしておくのです。腹筋を使う必要なし。もうちょっと早くわかっていれば…

 あと、1周しただけでかなり疲れました。体力が減っています。ずっと寝ているせいでしょう。夕方頃、自主的に1-2周してきました。