私的な初期の胃がん治療日記

私の主観に基づいているので、正確な治療方針などはお医者さんとよく相談してください

入院7日後 手術から3日後

 夜中に導尿管(という名称なのかどうかは不明ですが)の流れがたびたび止まることがありました。尿が出ていない感があって不快です。看護師さんによると、導尿管の下がった所に溜まっているため、持ち上げる必要があると教えてもらいました。自分でもやってみたところ、導尿管の流れが改善しました。

 朝に採血があり、1度目は失敗して激痛。我慢していたら「すみません、細い血管みたいで…」こういう時は無理せずに痛みを訴えた方がいいようです。2回目は成功しました。

 午前中に1Fのレントゲン室に。造影剤を飲んでレントゲンを撮り、胃から腸までの流れを確認しました。リアルタイムで体の中の動きを確認できるものなんですね。胃の半分が250mlの造影剤で満たされていました。腸にまで流れるのにちょっと時間がかかっていました。急いで食べるとマズい、というのはこういうことかと実感。その後の回診では、レントゲンも血液検査も回復を示している、順調とのことでした。

 自分でベッドを降りて、リハビリも兼ねて9Fのコンビニで麦茶を購入しました。ベッドを降りる時は、電動ベッドで上半身を限界まで立てます。これで手術後のある腹筋を使わずに済むようにします。

 午前と午後に痰を出しやすくする、という吸入をしました。でも、痰が絡んだりしたことってないんですよね。

 今日から、食事前に胃腸の働きを良くする薬を飲むように指示されました。薬の名前は「モサプリドクエン酸」で、吐き気や食欲不振、胸やけなどに用いられ、胃腸の運動を活発にし、食べ物を胃から腸へ送り出すのを助け、症状を改善するために広く使われています。

 便通。お腹はゴロゴロと音がするものの、力を入れると傷口が痛むため、自然に出そうになるのを待つ必要がありそうです。便秘気味になるのがつらい。

 本日はシーツの交換日。

 看護師によると、明日の回診時には導尿管や背中の麻酔が外れるそうです。麻酔が外れると痛みが少し増すかもしれません。が、なんか違和感があって嫌だった麻酔のチューブが外れる方がうれしいです。