私的な初期の胃がん治療日記

私の主観に基づいているので、正確な治療方針などはお医者さんとよく相談してください

入院3日目 手術日前日準備

 朝に採血と検尿。尿カップをトイレに置いて、呼び出しボタンを押す…呼び出し音が鳴るが、なかなか来ていただけない…ちょっと、焦りました。

 入院する前は朝にジョギング10kmくらい走っていました。が、さすがに入院中は無理です。運動として階段昇降を行いました。病院の1Fから9Fまで5往復くらいする、というものです。あとはスクワット100回くらい。active5を使った筋トレなど。

  • スクワットカウンター

https://apps.apple.com/jp/app/id1365383745

  • active5

https://www.activ5.jp/

 

 そうそう。ちょい困ったのが病院の病衣の前後。タグもないので、どちらが前かわかりません。こういう時、パンツの前後は股下のバッテンを持って引っ張ると判別できるそうです。

 お昼ごはんを食べて、それからは飲み物オンリー。

 1400からシャワー。1500から点滴。点滴の内容ですが、2種類で

  • ビーフリード輸液
     栄養補給のための点滴薬。口から食事が十分に摂取できず血液中のたんぱく濃度が低い、または栄養状態が軽度に低下している方や、手術前後の方に使用されます。
  • ソルデム3A輸液
     経口摂取不能又は不十分な場合の水分・電解質の補給・維持。

 

 これで飲み食いしなくても最低限、生きていける分だけの水分と栄養が供給されるわけですね。ちなみに私、点滴は初めての経験だったのですが、しばらくすると痛みもなく慣れてしまいました。点滴スタンドは移動自由で、スマホのストラップや手拭いをかけて、歯磨きなどに行ってました。でも、トイレは邪魔でしたね…